1受付

まずは受付へお越しください。当院の受診が初めての方は、スタッフにお伝えください。
ご一緒に保険証や医療証をご提出。他院からの紹介状や検査結果、おくすり手帳をお持ちの場合は、併せてご提出ください。

問診票の記入
2問診票の記入

症状等をお伺いいたします。受付で問診票をお渡ししますので必要事項をご記入いただき、受付にご提出ください。ご記入いただいた内容は診察の参考にいたします。ご不明な点がありましたらお尋ねください。

診察前検査
3診察前検査

ご記入いただいた問診票を基に診察に必要な検査を行います。目の症状や状態に合わせて検査の内容が異なる場合があります。

4検査

視力検査として、目の屈折値(遠視・近視・乱視の度数)、目の形状、眼圧(目の固さ)などを測定します。メガネをお持ちの方は、メガネの視力も確認いたします。目の症状に合わせて追加検査を行う場合がございます。検査が終わりましたら、順番にお呼びしますので、受付待合いでお待ちください。

5診察

問診票と検査を基に医師が診察いたします。診察後、症状によってさらに詳しい検査が必要になる場合もございます。

患者さまの症状や検査内容により、受付から診察までの順序が変わる場合がございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。

会計と予約
6会計と予約

診察後は待合室でお待ちください。会計の順番にお名前をお呼びしますので、受付までお越しください。必要な方にはお薬をお渡しいたします。次回以降に特殊な検査や斜視視能訓練が必要な場合、予約をさせていただきます。通常診察の予約はありません。

受診の当日に
お持ちいただくもの

初めてのご来院の方は、下記のものを忘れずにご持参ください。

• 保険証/医療証
  • お薬手帳、糖尿病手帳、紹介状(お持ちの方)
  • 高齢受給者証、その他医療証(お持ちの方)

その他に下記のものをお持ちの場合は、合わせてご持参ください。

• メガネ/コンタクトレンズ/レンズケース(お持ちの方)
  • 他院からの紹介状(お持ちの方)
  • 他院処方の点眼薬(お持ちの方)

注意事項

下記の症状があった場合は、精密眼底検査を行う可能性があるため、
車やバイクの運転での来院は避けてください。

• 目の打撲
  • 目がかすむ
  • ピカピカと光って見える
  • 飛蚊症状(糸くずのようなものが見える、影や黒い点が見える)