お電話はこちら

058-231-4398

岐阜県岐阜市早田栄町1-23
9:00〜12:00/15:30〜18:30

休診日 日・祝及び火・木・土の午後

メインビジュアル

スタッフブログ

その他

新型コロナウィルス感染症の目に対する注意点

新型コロナウィルスは口や鼻といった上気道の粘膜から感染しますが、目の粘膜組織である「結膜」からも感染する可能性があります。
目からのウィルス感染にどのように注意し、目の病気からいかに自分を守るのかをまとめました。

Q1どのようにして目から新型コロナウィルスが感染するのですか?

新型コロナウィルスに感染した方の咳やくしゃみ、しゃべっているときの唾液(つば)に含まれるウィルスがあなたの顔にかかった場合、目の粘膜(結膜)からウィルスが体の中に入る(ウィルスに感染する)可能性があります。また、ウィルスが付いたテーブルや椅子、パソコンのキーボードなどをあなたがさわって、そのまま手で目をこすったりさわったりした場合にもウィルスに感染する可能性があります。

Q2目からの感染を防ぐにはどうしたらよいのでしょうか?

新型コロナウィルス感染症の基本的な対策は、手洗い(石鹼による十分な手洗い)、あるいはアルコール等で消毒することです。

・洗っていない手で目を触らないようにしてください(他人から自分にウィルスを感染させない)
・目をさわったあとに手を洗わずに、あちらこちらをさわらないようにしてください(自分から他人にウィルスを感染させない。)
 ・花粉症の時期等、かゆさのために思わず目をこすってしまうこともあるかもしれませんが、目をさわらない・こすらない、手を洗うことを心がけましょう。

Q3新型コロナウィルス感染症において結膜炎はどのくらい合併しますか?

 新型コロナウィルス患者における結膜炎がおこる頻度は、およそ1~3%とされていま
すが、まだ十分なデータではありません。しかし、頻度は少ないながらも、新型コロナウィ
ルス感染症に結膜炎を併発する場合があります。
 ただし結膜炎はウイルス以外にも細菌やアレルギーなど様々な原因でおこります。
充血がみられた場合でも、新型コロナウィルス感染症かどうかは、全身所見や症状を詳しく
調べない限りはわかりません。